読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次元の壁

二次元と三次元の話です

二次元アイドル 2

ひとつ前では既にアイドルとして設定があるキャラクターについて書きました。でも二次元アイドルはそれだけじゃないんです。本編では全くアイドルでないのにアイドルとして扱われるキャラクターもいます。

STYLE FIVEってどこかできいたことないですか?もしくはスタファイ、すたふぁいです。このすたふぁいちゃんですが、出てくるのはFree!という水泳アニメです。アイドル全く関係ない!!でもスタファイちゃんライブやろっていろんなところで言われてるし、同人誌等でアイドルパロもあります。
STYLE FIVEは勝手にファンが生み出したのか。それはNOです。STYLE FIVEはアニメFree!エンディングを歌ってるグループです。メンバーはアニメの主要キャラ五人で構成されてます。いわばキャラソンです。キャラソンが出てるだけでアイドルとして扱われるパターンはあんまりないですじゃあなんですたふぁいちゃんはアイドル扱いされてんのかというところです。

まず、グループ名がついているということです。複数名で歌ってるキャラソンでも「○○&○○」とか「○○(cv.~)、○○(cv.~)、○○(cv.~)」というように表記されることが多いですが、Free!は違った。グループ組んじゃった。これはざわつきますね。

つぎにジャケットでコスプレしちゃったことです。本編はあくまで高校の水泳部の話なんです。なのにエンディングで本編と全く関係ないコスプレしてるんです。もうみんな、「ha?」ですよ。ジャージでも制服でも私服でもない、アラビアンコスプレ。ぶちかまされました。そしてエンディングのジャケ写(あえて写真と呼びます)がこちら

SPLASH FREE

SPLASH FREE

こりゃああかん。アラビアンコスプレ最高です。ほかの雑誌ではスーツ着たり、タキシード着たり、はたまたパジャマ着ちゃったりと様々なお洋服を着ているんですね。
f:id:iozqay:20150312153919j:plain
spoonという雑誌にて書き下ろしされた軍服すたふぁいちゃん。あれほど軍服はダメだって言っただろと各クラスタさんがため息をつき、萌え、のたうちまわった一枚です。ポーズもアイドルっぽいです。ただの高校生はこんなポーズしません。

こうもいろんな格好をされると、アイドルが主演のドラマやってエンディング歌ってるんじゃないかと結論づけられるわけですね。まさにアイカツ。実際そんなんじゃないんですけど。
こういった点からアイドルSTYLE FIVEがFree!クラスタさんの脳内に生まれ同人誌等で世の中に普及していったんだと思います。
ただ、公式としてはエンディングを歌うグループというだけであってアイドルではありません。だからイベントで歌いも踊りもしません。ライブもやらないのです。非常に残念です。
なので、とりあえずすたふぁいちゃんライブやろ。これが言いたかったに過ぎません。