次元の壁

二次元と三次元の話です

リップ音で殺してくる二次元アイドル

仲良くしてもらってるリア友でありオタ友が、オススメしてくれたMARGINAL#4、通称まじふぉーちゃん。すごくアイドルだぞ、すごくいいぞ、と教えてもらい、CDを借り曲を聞きました。どハマりしました。まじやばいっす。ということで、まじふぉーちゃんのお話です。

幾つかはまった原因があるのでそこからお話させていただきます。

一つ目は楽曲のテイストです。二次元アイドルはうたプリのST☆RISH等々で触れていたのであんな感じだろうなと思ったいたら違いました。ふわっとしてない、ガッツリアイドルでした。
楽曲の印象でいうと初期KAT-TUNを彷彿させるギラギラかっこいい感じもあり、初期NEWSやHey!Say!JUMPを感じられるゆるふわきゅるるんもあります。ジャニオタがはまらない訳ない。

そして加えて圧倒的歌唱力を持ってます。本当に素晴らしいです。まじふぉーちゃんはメンバー四人で構成されていますが、ほんとうに、四人が四人ともお歌がうまい。けして他の二次元アイドルさんたちが下手という訳ではないです。解釈的には私の好きな歌い方をするということですかね。この部分にはほんとうに驚きました。

三つ目はリップ音とセリフです。中の人が声優さんだし、大本がRejetという乙女ゲーム作ってらっしゃる会社さんなので、本気怖いってなりました。そこかしこでチュッチュ言ってます。心臓に悪い(最大限に褒めてる)。セリフもリップ音もただ言ってるんじゃなくてダミーヘッドなんで完全に狩りに来てますね!!すごい!!!!
という感じでどハマりしてます。まだお勉強中ですが、頑張って知識を増やしていきたいと考えております。

折角ですので私がすごく好きな楽曲を勝手に幾つかご紹介させていただきたいと思います。
1. CHU CHU LUV SCANDAL
あたまの小芝居はさておき、曲始まってからリップ音の嵐。しかもみんなエロい。中毒性がすごく高い曲です。アルバム二枚借りて全部聞いてしっかり覚えてたのはこの曲のみです。コンサートをやること前提で考えられてるのでは?と思ってしまうコールの入れどころや煽りがしっかりしてます。

2.キミとFaraway
KAT-TUNのFARAWAYやbirds的印象を受けた曲です。ちなみにどちらの曲も大好きなので、おのずとキミとFarawayも好きになりました。まじふぉーちゃんの中で1番の推し曲です。この曲は野村エルくんと野村アールくんの双子が歌っていて2人のハモりや掛け合いが絶妙です。

3.Bingo!!!!
コンサートで歌ってくれ、頼むな一曲。おっきい声でビンゴ!ビンゴ!って言わせてくださいお願いしますって感じです。コンサートがあるならやっていただかなければ帰れない。MC直前かアンコール2曲目にぴったりな楽曲だと勝手に思ってます。

4.o/z
KAT-TUNがコンサート前半中盤でぶっ込んでくるダークなかっこいい曲という印象です。スーツとか着て歌って踊って欲しい…歌詞が暗いというか重いですが、すごくかっこいいです。

まじふぉーちゃんは歌詞の表記が難しいのと高確率でラップを挟んでくるので苦戦していますが、カラオケで歌えたらいいなあ、歌いたいなあと思わせてくれる曲がたくさんあります。あと、ほんとうにコンサートを見据えてというか、絶対にやったら楽しいのに!!!!という曲がかなり多いのでぜひ開催してくださいお願いします!!!!
新曲も大変楽しみにして待っております!