次元の壁

二次元と三次元の話です

声優さんの話

アニメ見てると当たり前に興味を持つのが声優さんという存在です。喋ってこそアニメ、動いてこそアニメ。キャラに命を吹き込んでくれるのが声優さんです。本当にありがたい

最近は声のお仕事のみならず歌ったり踊ったり、中には顔出してテレビでたりドル誌に載る方もいます。しかもみなさん結構な男前です。(フィルターかかってるかもしれませんが)
いい声で、イケメンってそりゃ好きにならないわけ無いないじゃないですか。ということで、わたしは声優さんの沼にもいます。

わたしが推してるのは梶裕貴さんです。引っ張りだこの人気声優さんです。最近だと進撃の巨人のエレン・イェーガー、信長協奏曲明智光秀など演じております。あといまポケモン出てます。二年連続声優アワード主演男優賞をもらうなど実力のある声優さんです。詳しい経歴はWikipedia先生にお願いいたしましょう。梶裕貴 - Wikipedia
まず、梶くんに落ちたきっかけですが、現在2期放送中のデュラララ!!がきっかけでした。遊馬崎ウォーカーというキャラクターです。あんまりグッズでないモブキャラです。グッズ出ます!はい、いない!ってパターンが大体です。そんな遊馬崎ウォーカーくん。なぜ好きになったのか。クレイジーなオタクだからです。どうクレイジーなのかはネタバレになるのでとりあえず伏せますが、おかしいです。爽やかにおかしなことをやってのけてしまうところに惹かれました。そして、そのまま梶くんも好きになりました。

たんたんと、梶くんの好きなところを挙げていきます。
まずは、単純に顔が好きです。ちょっと丸顔だけど整ってるなあと、タイプだなあと。
つぎに声が好きです。ショタから青年、媚ボイス、熱血、さわやかな役など幅広くやります。たまに無茶ぶりされて女の子やってたりしました。かわいかった。梶くんの中で一番は遊馬崎ウォーカーですが、声的には低いキャラが好きですね。あと聞いてて叫んだのはハイキュー!!の孤爪研磨くんですね。ぼそぼそしゃべるの恐ろしいほど可愛かった…あれは暴力です。
そして、ちょっと性格が悪いところもすきです。梶くんが持ってるラジオ番組超A&Gで毎週日曜23:00~放送中の「梶裕貴のひとりごと」という番組があるんですが、リスナーさんに対するコメントにちょっとトゲあるときがあります。あと最高に面白かったエピソードが先輩声優の小野大輔さんに殴られて殴り返す話。【神回】神谷浩史「梶君が小野さんバカだから手加減分かんないって(笑)」小野大輔「そうゆうとこあるよね」 - YouTubeこれは小野さんと神谷さんがやってるラジオから。これは性格の悪さが出てて面白かった!そしてそのエピソードに対し本人はこういってます。
f:id:iozqay:20150313134216j:plain
ノラガミのイベントパンフレットのお写真です。このつい…って言ってるあたりがほんとたまりません。
あと歌が上手い。歌ってる声が好きっていうことにもなりますが、歌上手いです。キャラソンもたくさん出してますが、本人名義で二枚CD出してます。三枚目をずっと待ってます。また、グラール騎士団というアニメのエンディングを歌っていたG.AddictというグループでもCD出してます。まさかまさかのライブをやってるんです。しかもライブDVD出てるんです。ライブでソロ歌ってんのが最高にかっこいい。斜めしたからのアングルってずるいですね…

とまあこんな感じです。梶くんにまつわるというか、関係してる面白エピソードは割とあるのでもし読んでいただけて気になる方がいたら検索かけてみてください。